先週末、3月に引き続き「猫の森」猫スクール
『猫住まい専科(後編)』『猫巡礼&ニャンゲーム』に参加しました。

メルモのために、ちゃんと勉強したん??るっ
IMG_3010

『猫の住まい10か条』から始まり。。。
猫の學校で学んだことも復習しつつ、しまねこ家と、こたみか家の環境を考えながら
これはできてる、できてない、できるかも、できへんなぁ。と、またまたグルグル考えます。

一番引っかかったのは、音ストレス。
こたみかルームは、実家の中で一番広いお部屋ですが、真上がお風呂やキッチンなので
水廻りの音がまぁまぁ気になる。ザザザ〜っと水の音も聞こえるし。
天井の防音、何かないかな〜なんて考えながら。。。

メルモたんより、こたみかやねんな。。。キーッ
IMG_3009

『猫ぐらしエンリッチメント』では、生活に変化をつけ適度な刺激で、
ニャンコのキャパシティーが広がるヒントが満載。

早速『採食エンリッチメント』実践中な小松しゃん。デスクで食べてみるの図。
にゃんか、みんにゃに見られまくりで、刺激あるニャ〜
IMG_3175

しまねこ家でも、お食事タイム前に遊びを入れる、採食エンリッチメント実践してみました。
夜のフードを出す前に、みんにゃで遊んでから、ハンター気分最高潮の時にフードを出す。
すると、いつもダラダラ食いなサバニラ定食が、出したらすぐに食べてるニャイス〜

メルモたんは、いつもすぐに食べてるもんるっ
IMG_3007

今回は、小梅しゃん専属『ドアウーマン』の任命を受け、スムーズなベランダ移動をお手伝い
日向ぼっこ最高〜
IMG_3169
小松しゃんは、いつもの定位置で
お手手伸び〜んニャでぇ
IMG_3176
小竹ッティは、かくれんぼしていました。。。

詳しい内容&猫巡礼の内容は、『猫族ワークショップ大阪』ブログ

最近のニャンコブームで、猫との暮らし、インテリア、お掃除などなど色々本も出ていますが、
こんなんできるか〜い!な感じ、多いような気が(笑)
(本屋さんでチラ見しただけなので、詳しく知らんけど。。。)

キャットシッターは、お留守番サポートが主なお仕事ですが、猫さんとご家族の暮らしぶり
たくさん見させていただくお仕事でもあります。

長年シッティングの現場で、たくさんの事例を見てこられたパイオニアやからこそ、
『猫住まい専科』は、実践できるヒントがたくさん詰まった内容なんやな〜と、
改めて感じました。


『ニャンゲーム』で私にあたった質問の答え。写真はこちらです。
メルモたんの愛が止まらにゃい図。この瞬間が しあわせ
IMG_3232