2月22日。一時預かりさんとこに来て1ヶ月な『猫の日』に。
こたつ&みかんニャでぇ〜
IMG_8740
一時預かり先である『しまねこ実家』で、家族として迎えることになりました
にゃんですとっ
IMG_8738

里親候補さまとは、遠方やったり、事情があったりして、結局ご縁が繋がらず。
私の中では、里親さま宅に行くまでの間、2週間ぐらいの預かりかな〜と考え、
短い期間ならと、実家に承諾を得て預けてたのですが。。。いつの間にか1ヶ月が過ぎ。
こたつ&みかんちゃんが「この家にするニャでぇ〜」と決めたような気もします。
狙って狙って〜
IMG_8732
ガブーッ
IMG_8731
こたつも〜
IMG_8734
おりゃーっ
IMG_8733
ふぁふぁふぁふぇんふぁっ(放さへんニャッ)
IMG_8737
この1ヶ月。
Nさまは、2ニャンをどうしたかったんやろう?と、考えない日はありませんでした。


Nさまの遠い親戚の方から、お電話いただいたのが始まりでした。
Nさまは、自宅で亡くなった状態で発見され、こたつ&みかんちゃんは、ほぼ2週間を
2ニャンだけで乗り切りました。

私が駆けつけた時は、コタツの中で寄り添ってキョトンとした顔でコチラをガン見。
2ニャン共に、ピューッと走って逃げ去り。。。
生きてた!走って逃げた!って事は、まぁまぁ元気や!良かった〜!!!

発見当日に警察の方が、フードとお水を出してくださったようで、
連絡いただいた日は、発見されてから3日が過ぎてましたが、
元気なお姿を見せてくれたのでした。

窓を割って、たくさんの人が入ってきて、どんだけ怖かったやろう。
それでも、勇気を振り絞って出て来て、警察の方に気づいてもらったんやろう。

亡くなられた日から16日が経ってましたが、トイレ以外での排泄形跡は全くなし。
モリモリのトイレを見た瞬間、2ニャンの健気さに涙が止まらず。
必ずしあわせになってもらおう!と誓いました。

1年半前に打合せでお目にかかった時、急な入院があるかもと合鍵をお預けくださり。
遺品(お財布)に『しまねこ会員証』を入れておられ、親戚の方が気づいてくださり。
合鍵をお預かりしてたおかげで、すぐに駆けつけられて、繋がったご縁。

2ニャンを残して先に旅立つなんて。Nさまは、どんだけ無念やったやろう。
引き出すまでの1週間通いながら、毎日そんなことを考えていましたが、
きっとNさまが2ニャンのために、導いてくださったに違いない!今はそう感じています。


私自身も、サバ&バニラ&メルモと暮らしながら、
先に自分が旅立つなんて、今は考えられへんけど。。。
私と夫に何かあった時、3ニャンを託すなら、誰にお願いするか。

しっかり考えて、その人にも伝えて承諾を得て。。。
そしてその事は、他人でも気づいてもらえるよう、アナログ的に残すこと。
紙に書いて貼っとくとか、お家の中のわかりやすい場所に置いておく。
そんな事も必要な時代なんやな〜と感じながら。


こたつ&みかんを気にかけてくださった皆さま。
たくさんの応援、ホンマにありがとうございました

Nさまからいただいたご縁を大切に、こたつ&みかんのこれからを、
ずっと見守って行きます

※ブログカテゴリに「こたつにみかんな日々」が仲間入りしました(笑)