手作り『紙ヒモ猫ちぐら』ワークショップ
ちぐリズム第四シーズン最終回レポートです

この眺めを見ながらの『ちぐリズム』は、最終回にゃで〜
(背後にハルカス)
IMG_4774
めっちゃ多い宿題でしたが、みにゃさまバッチリ
ゴール目指して、追い込みニャでぇ〜
IMG_4778
毎回おいしい『オヤツ』持参になった、第四シーズン。
ちぐらーは、お菓子作りも職人なみニャで(写ってない手作りオヤツもありました
IMG_4776
オヤツタイム目指して、編むべし編むべし
上部の穴は、お手手が出るぐらい、お鼻が出るぐらい、お顔が出るぐらいと、
みにゃさま、おウチの猫さんを想像しながら、ニヤニヤが止まりません(笑)
サファイが出るぐらいニャでぇ〜
IMG_4779
最終回は、縄綯いの儀式もあります。
オヤツタイムで、おにゃかいっぱいなった後は・・・
縄綯いの神さまぁ〜お願いします〜
IMG_4780
こうやって・・・
IMG_4781
こう??降りてきてる?(惜しいにゃで・・・)
IMG_4782
時間いっぱいまで編み続け、みにゃさまゴーーーール
ついにみんにゃでゴールにゃで
IMG_4785

アンケートの結果は・・・
みにゃさま『楽しかった』
内容は『わかりやすかった』『まぁまぁわかった』半々ぐらい。
また作ってみたいかは『すぐに取りかかりたい』『ちょっと休憩』半々ぐらい。
宿題は『まぁまぁ多かった』(笑)

・猫の手伝いが多くて宿題を仕上げるのが大変
・達成感がすごい!
・きちんとついて教えていただいたので疑問点が解決した
・作ってる途中から入ってくれたので、作るのが苦にならなかった
・思っていたよりも「難しい〜」という思いはなく、楽しく作れた
・みんにゃで色々ニャンコ話して、作って、楽しかった
などなど。嬉しいお言葉をたくさんいただきました〜

ご参加いただいたみなさま。ほんまにありがとうございました。 
オヤツまで持参(手作りもいっぱい!)していただき、お心遣い感謝いたします!

そして、お手伝いしてくださったニャンコ家族のみにゃさまも、ありがとうございました

しまねこが主催する『紙ヒモ手作り猫ちぐらワークショップ』は、今回で終了となりますが、
少人数開催の『ちぐりん』、カルチャーセンターでの『猫ちぐら』ワークショップなど、
これからも開催は予定されておりますので、「猫ちぐら作りたい〜!」みにゃさまは、
りーとまむ先生のブログや、『待てぬニャら作ってしまえ猫ちぐら』フェイスブックページをチェック〜
是非是非ご参加くださいませ〜

りーとまむ先生。今回も立ちっぱなしのご指導、ホンマに
ありがとうございました 
これからも、たくさんの『ちぐらー』を生み出してください〜

ありがとうございました

猫さんのお手伝い写真はフェイスブックページ