今回の社会見学は・・・サントリー山崎蒸留所。

行く気満々なサファイアと、まーさん。
カバンよし、カメラよし、猫の學校バッチよしニャ オッケーイ
DSC06501
いってきま〜すバタン
はぁっ えぇ〜っ
DSC06505
と、連れて行くのを忘れましたのでレポートは私が。
意外と外国の方(欧米の方っぽい?)の参加が多かった見学ツアー。
雨の中、蒸留室、仕込み室など説明を聞きながら通って・・・
ズラーっと樽が並ぶ、貯蔵庫へ
IMG_2988
樽の中のウィスキーが、少しずつ蒸散されてるらしく・・・
説明を聞いてる短時間いてただけで、ちょっと酔っ払いそうでした(笑)
少なくなってる左側が12年モノ。右側は4年モノ。色も全然違う〜
IMG_2989
酔っ払いそうなギリギリなところで、お外の庭へ〜
IMG_2993
さすがにお水がキレイです。
IMG_2994
そして〜お待ちかねの試飲タイム。用意されてたのは、「山崎」のハイボール。
IMG_2995
「ストレートで飲みたかったわ〜」と、めっちゃ残念がる、うめつぶ姉御を横目に(笑)
人生初のウィスキーを飲みました。(おこちゃまでしょ?

2杯目からは「白州」のハイボールと、ご期待通り「山崎」ストレートが出てきて。
めちゃ満足そうな、うめつぶさんと、うさぎシッターさん
(私は2杯目「なっちゃん」いただきました)
IMG_2996
瓶詰めされるラインとか、見たかったわ〜と思いつつ。。。

ランチタイムは、シッティング現場での「あるある」話で盛り上がり。
(宝塚の話も多かった(笑)

電車で移動して吹田の『かりぐらしの猫たち』さんへ。
いっぱいの「たにゃこ(猫さん)」に囲まれながら、またまた色んなお話を聞きました。

ずっと膝乗りサービスを受けながら、まったり長い時間を過ごし、居心地良すぎて寝そうに
1枚も写真撮ってないし(うさぎシッターさんが、たぶんブログにアップされるはず) 

久しぶりの休日。充実した1日でした

今年の社会見学は、これにて終了。(たぶん)
来年は、お香、ヨーグルト(乳製品は必ず行きたい)などが候補に上がっています。

次回の社会見学は、サファイアのレポートになるでしょう・・・
いつもながら、うめつぶさん、うさぎシッターさん、ご一緒いただきありがとうございました