続きです。

ニャーニャーズは、朝ケージから出て、真っ先にサバを探していました。
サバ兄さん入院しちゃったよ〜

入院ってにゃに? 美味しいもんちゃう?
DSC07008












【通院へ変更】

通院1日目:通院に変更するのは、サバの容態が安定してからとの事でしたが(先生に決断をお任せしてた)先生の話によると、ストレスが極限状態を超えてると感じたそうです。静脈点滴を続行したいが、一旦お家に帰って様子見てみましょうとの事でした。お家に戻って、キャリーバッグを開けたら、普段通りの顔で、ヒョイッと飛び出し、まだヨロヨロしてますが、いつも通りニャオニャオ言いながら、家中をパトロール。最初にチェックしに行ったのは、ニャーニャーズのケージでした。

夜。血液検査の結果。
★TP総タンパク質6.8(6.0〜8.0)
BUN尿素窒素130以上(16〜36)130以上は病院の装置では計れないそうです。
Creクレアチニン13.6以上(0.8〜2.4)13.6以上は病院の装置では計れないそうです。
Naナトリウム146(150〜165)
Kカリウム6.1(3.5〜5.8)
★Pリン7.4(3.1〜7.5)
★2項目が正常値に。これは良い傾向ニャでぇ。

【皮下点滴を吸収してない】
通院2日目:朝一で病院。体重400グラム増!2日分の皮下点滴が、吸収されずお腹側に溜まってるらしい。今日は静脈点滴のみ。夕方迎えに行くと、下唇の真っ黒が鼻の横まで黒くなってて、顔がキツくなってました。病院でオシッコは2回のみ。お家に戻り、キツく絞ったタオルで体中を拭く。顔も綺麗に拭いてたら、久々に特大ゴロゴロ♪トイレで長いことジョロジョロ。オシッコ計6回。まだ何も食べない。お水のみ。次の日の朝、ニャーニャーズがサバのベッドを執拗にクンカクンカしてるのでチェックすると、オシッコでベッショリ。ということは!オシッコ計7回。いっぱい出た!

留置針跡が、痛々しい・・・
DSC07026













【食べてくれ〜!】
通院3日目:やっと吸収!体重元に戻る。今日も静脈点滴のみ。病院でオシッコ4回。とにかく食べさせるために、マグロ刺身・・・食べない。茹でたササミをサバの目の前で食べて「めっちゃ美味しい!」と言うとクンカクンカして完食。(後で、ササミは腎臓に悪いと知る)10日ぶりにタワーてっぺんで毛づくろい始める。テーピングをカミカミ。オシッコ3回ぐらい。

だいぶ元気になったサバさん。サンクチュアリ最高ニャでぇ〜
DSC07027












【ほとんど正常値に】
通院4日目:元気そうやから、血液検査してみて皮下点滴だけで帰りましょうとの事。結果、高い数値があるので静脈点滴。夜迎えに行くと、これからは療法食を食べさせるようにとサンプルを2種類もらい帰宅。こうちゃんに向かってニャオニャオ!サンプルを出してみるとその場でペロリ。おぉ〜!!!外した留置針跡のガーゼを噛み千切る。元気な証拠や!オシッコ3回ぐらい。

血液検査の結果。
★BUN尿素窒素34(16〜36)
Creクレアチニン3.7(0.8〜2.4)
★Naナトリウム152(150〜165)
★Kカリウム3.2(3.5〜5.8)
★Pリン5.6(3.1〜7.5)
あとクレアチニンだけニャでぇ〜!!

昨日のサバさん。眩しいんかな? スヤスヤスヤ
DSC07030












ウソ寝ニャでぇ〜プププ
DSC07031












とりあえず、2日ぐらい休みましょうと言われ土日はサバと過ごしました。今日、また検査に行きます。
数値が下がってますように。

長い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。私が感じた事や、気づいた事、學んだ事。書くともっともっと長くなるので、しまねこHPにまとめました。
ご興味ある方は、HPの「サバの急性腎不全」ページで。

サバ、しまねこ頑張れ〜と、コメント、メールいっぱい頂き、ありがとうございました。
今は、いっぱい食べて、今朝は「とぐろウン」をしてましたし・・・(床でお尻を拭かれました!キャー!)
元気に過ごしています。夜は、しまねこの足の間で寝てました〜
もうちょっと。もうちょっとです

おまけ画像。ねこ窓からバニラ 開けてニャでぇ〜
DSC07032