昨日のつづきです。

「おかげ横丁」にある、招き猫屋さん『招福亭』へ。
フスマの引き手が可愛いニャでぇ〜
SANY0072














お店の前では、でっかい招き猫がお出迎え。
CA3J0064














こちらで購入したのは・・・
もりわじん作『うきじぃ』。弾んでます
CA3J0012

















『ちびっと大頭』
CA3J0011














『ちびっとねむりと』
CA3J0005













大きさ比較。前に置いてるのは、マッチ棒です。
ちびちびシリーズ、めっちゃちっちゃいでしょ〜
CA3J0013


















それと、運命の再会紅型和紙
DSC06902












沖縄伝統工芸である『紅型』を和紙に施したもので、しまねこ家では大きな額に入れて
リビングダイニングに飾っています。
たま〜に、サバのタワー後ろに写ってたりしてますが。

この紅型和紙は、もともと東京青山にあった『BINGATAYA』というお店で購入してたんですが、
数年前にお店が閉店。富山にお店が残っているのを知り、連絡取ってみるものの和紙の購入
はできない事がわかり・・・4枚しかない紅型和紙を、季節によって変えて楽しんでました。
閉店するのを知ってたら、もっといっぱい購入したのにな〜残念やわ〜と感じてたのです。
まさか伊勢で、また出逢えるとは夢にも思わず・・・

おかげ横丁内の『神路屋』にフラーっと入り、2階への階段に吸い寄せられるように上がったら、
伊勢和紙や、もろもろ紙製品がいっぱい〜
商品を手にとって見ると・・・あれ?この柄。うちにある紅型和紙と同じ型やなぁと気づきました。
店内を見回すと、壁面にズラリと並ぶ和紙達うぉ〜これはなんちゅうこっちゃ〜

同じ型を使って、伊勢和紙に生まれ変わった商品のようで、お値段もお手頃やし柄もいっぱいあるし〜
紅型和紙と、同じ柄でも色使いが違ってる物もあり、悩む悩む
悩みぬいて購入したのが、写真の和紙です。上から4枚は、紅型和紙。下の7枚が伊勢和紙。
これで、毎月違う和紙で楽しめるわ〜めちゃめちゃ嬉しいヒャッホーイです

初めてお留守番したニャーニャーズと、ベテラン留守番猫サバさんは?
ケージの中で1日を過ごしたニャーニャーズは、もしかしてウンまみれやったりして・・・
サバがケージを開けて獲物と間違って食らいつき・・・キャーなんて考えたりしましたが
カギを開けた瞬間から、ニャーニャー大合唱が始まり、サバはグルグルゴロゴロ甘えまくり
ニャーニャーズも、ケージを開けたら飛び出して、バニラはゴロゴロメルモは鼻チュウ
元気いっぱいで迎えてくれました。

ひと通り甘えた後は、3ニャンとも立て続けにウンをしましたが・・・
ご飯も完食してて、のんびり留守番してたようです。やれやれニャでぇ〜
今回の『まわりゃんせ』は日帰りでしたが、やっぱり一泊以上はしたほうが
ゆっくり回れそうです。次回は泊まりで行くぞ〜と感じた しまねこでした。

★おかげ横丁情報。9月17日(土)〜29日(木)まで『来る福 招き猫まつり』開催。

★ニャーニャーズから。しまねこ家のタワーはここで買ってるニャでぇ〜